公共施設

こんにちは。

伊丹暮らしの矢倉です。

 

暑い日が続きますね!

この前の休日に、自転車でうろうろしていたら、

非常に暑くて倒れそうでした。

皆様、熱中症にはご注意を!

 

 

さて、自転車爆走してた私ですが、

ふと思い立って、伊丹市立図書館へ行ってまいりました!

 

DSC_0499

 

雰囲気のいい道路を北へどんどん行くと、、、

 

DSC_0497

 

右手に、図書館が見えてきます!(あとからわかったことですが、これは裏門だったみたいです)

 

 

 

ここで注意点。

図書館には………

 

DSC_0498

 

駐車場がありません!

自転車で行ってよかったよ、私…

 

DSC_0496

 

駐輪場はこのように、人の通行もあるので、

場内では、自転車から降りて押して通行してください、とのことです。

 

DSC_0501

 

館内は撮影禁止でしたので、写真はないですが、

読書スペースが思ったよりあったので、とても快適に過ごせました。

 

こちらは宮ノ前にある本館ですが、

南野にある南分室、北野にある北分室、池尻(イオンモール内)にある西分室

森本にある神津分室の合計5つが、伊丹市内にあるとのこと。

 

そして、

最近の図書館は自分で貸出し手続きができるということに、

びっくりしました!

インターネットで本の予約や、本の貸出し期間延長ができたりするので

時代は変わったんだなと思いました!

(私が小学生、中学生の頃は、そんなシステムはなかったので…)

 

DSC_0502

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏は、お外で遊ぶのもいいですが、

趣向を変えて、図書館で、というのも悪くないですよ♫

 

 

 

こんにちは。

伊丹暮らし矢倉です。

 

少し雨が振りましたが、夏をにおわす暑さの晴天が続いていますね!

外回りをする側としたら、非常に動きやすくて有難いです。

 

IMG_20170526_144638

趣味が園芸の皆様、必見!

 

さてさて、そんな外回り中に、伊丹市荒牧あたりをうろうろしていたのですが、

荒牧バラ公園で、植木市しておりました。

緑化運動にも力を入れている伊丹らしい素晴らしいイベントですね♫

平日だったのですが、

多くの人で賑わっておりました!

住宅街のなかにこういうところがあると、

自然を感じられていいですね。

 

 

 

IMG_20170526_144646

散歩道にもってこいですね♫

IMG_20170526_144043

荒牧バラ光園、エントランス部。頑丈そうな門…!

 

IMG_20170526_144101

 

その名のとおり、バラがたくさん植えられています。

トゲがあるので、近づくときは注意が必要です!

!詳細はこちら!

 

 

 

 

 

こんばんは。

伊丹暮らしの矢倉です。

 

 

皆様は、日本酒はお好きですか?

伊丹市は、実は清酒発祥の地なんです♫

なので、所々に酒造場があったりします。

 

その中でもひとつ、

テレビ番組でも割と頻繁に取材されている、老松酒造さん。

DSC_0249

 

 

……の横にある、美味しいお水汲み場!

DSC_0253

なんと無料で汲めるんですよ。

お昼頃に通ると、殿方様や奥様方がペットボトルや容器に汲んでいらっしゃる姿を

よく見かけます。

私は容器を持ち合わせてなかったので、汲む事ができず、

お味を確認することができず…

 

DSC_0254

 

汲み場は2箇所ありますよ♫

DSC_0251

ちなみに振り返ってみた景色が、なんとも景観の良いこと。

右側に見えるのは大蓮寺というお寺です。

 

このあたりの周辺はこんな感じです。

 

DSC_0250

京都みたいな感じですよね(個人的感想ですので、京都の方にお叱りを受けそうですが…)

 

場所は、伊丹市中央と、なかなか便利な立地なんですけども、

少し歩いて出ると、この雰囲気から一転して、車通りが多い大通りに出ます。

 

 

DSC_0247

上記の写真にのぼりがちらりと写っていますが、

伊丹市では宮前まつりというものが4月に開催されていまして、

内容はフリーマーケットや、音楽祭(ポップスやロック)が開かれていました。

色々とイベント開催されている街ですので、

お祭りが好きな方なんかはとても楽しめるのではないでしょうか♫

 

 

 

 

 

キャプチャ

 

☚場所はこちら!

近くにはタリーズカフェもあり、

小休憩に持って来いですね♫

 

伊丹にこんなに可愛いトトロがいました!!

Categories: ちょうど今日見てきたとこ, 伊丹エリアガイド, 伊丹市のおすすめスポット, 伊丹暮らしニュース, 公共施設

伊丹にこんなに可愛いトトロがいました!!

はコメントを受け付けていません。

摂陽小トトロ

今日の午前中にとある物件の写真撮影に行ったのですが、

帰りがけ、車を運転しながらふと視線を横にやると、

なんと小学校の校門にトトロが!!!

 

 

 

 

おおすげぇーと思ったので、

ついつい車を降りてまで、撮っちゃいました!!

決して怪しい人ではありません。笑

 

また伊丹で面白い発見があれば、アップしますね!!